2015年10月5日月曜日

NEX-6でG.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2を使ってみる。

そもそも、NEX-6を入手(格安で)したのは、オールドレンズや社外製レンズを付けてみたかったからです。
手持ちに「G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2」があり、いい状態だったので、フィルム時代のレンズをデジタルカメラに取り付けたら、どんな写真が撮れるか興味がありました。

G.ZUIKO AUTO-S 55mm F1.2
カビのない良い状態です

NEX用のマウントアダプターは、各社カメラメーカー対応のがあります。これらのアダプターを揃えればレンズ資産を有効活用できて良いですね。
各種あると言う事は、ソニー製のレンズが少ないからからなのでしょうか。
逆にいうと、各社のレンズを楽しめる貴重なカメラと言うこ事に成りますね。
マウントアダプターは、各社から数多く発売されています。今回は、マニュアル設定となるので
安価な電子接点なしの、KernelのオリンパスOMマウントアダプターを買ってみました。


NEX-6に付けるとこんな感じ
フードを付けると立派に見えますね。

------------------------------------------------------------------------------
で、どんな写真が撮れるのでしょうか?







ISO100 F1.2 SS1/2500

F1.2開放は、不思議な写真となります。アートですね。





ISO100 F2 SS1/1250





ISO100 F2.8 SS1/800





ISO100 F4 SS1/400





ISO100 F5.6 SS1/200












ISO100 F不明 SS1/160

いい質感が出ています。





ISO100 F11? SS10







ISO100 F不明 SS1/320 -0.7





ISO100 F不明 SS1/320 +2.0




ISO3200 F不明 SS1.6

フレア、ゴーストが出ます。
当時は、マルチコートがなかったのでしょうか







----------------------------------------------------------------------

F1.2の開放ボケは独特な世界ですね、アートになってしまいます。
絞ればそれなりに成りますが、被写界深度は浅いからピント合わせがシビアです。
マニュアル設定になるので、Exifに絞り値情報が残りません。メモして置く必要があります。
上の写真も絞り値情報が不明なのが多いです。

NEX-6はAPS-Cなので焦点距離が1.5倍となり82.5mm相当となります。
用途が限定されますが、古いレンズでも現在のデジタルカメラに十分使えると思います。
ただ、気になる事が、相当古いのにカビが発生してないのが不思議です。同時期のレンズはカビだらけですからね。レンズにトリウムが配合されているからなのでしょうか(笑い)




0 件のコメント:

コメントを投稿